2016年 買ってよかったもの (新生児 育児編)

 f:id:jssei:20161214001505p:plain

 

3年ぶりの更新。

今年も、Amazon依存の生活で、サイバーマンデーでラストスパート。

ということで、2016年の買い物を振り返ってみる。  

 

(1) 子育て関連

11月末に子供が生まれたので、新生活に必要なものを買いまくり中。

  

 

 ビックカメラで13%ポイント時に、実質41000円くらい。

これは、非常に迷った。あと15000円積めば、パナソニックの4Kカメラが買えてしまう。いらないけどワイプ撮りができるパナソニックのW580Mだったり。ミラーレス一眼を買えばそもそもビデオカメラとかいらなくね?とか。

決め手となったのは、操作性と軽量性。とにかく軽く、開いて赤いボタンを押せば、誰でも使える。ブレ補正もソニーは定評がある。

最近の機種が面白いのは、AVHDの高画質映像と同時に、1280x780でシェア用にmp4ファイルも生成される点。再エンコ不要でwi-fiスマホに送れるなど楽。

 

新生児の撮影には大車輪の活躍。

写真はNikonD90+AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8Gとiphoneで、動画はこれ。

非常に満足な買い物だった。

 

 

 

ヨドバシで実質12000円くらい。

パナソニックのセラミックヒーターとしては最上位機種だが、2016年11月末ごろから投げ売り状態なので、買うなら今。

エアコンがない部屋に非常に便利で、子供用の6畳の寝室の温度と湿度を保つのにとても役立っている。

加湿器の水が入れにくいと不評な部分もあるようだが、自分は気にならない。

 

 

プライムデーで、実質14000円くらい。

 我が家で選んだ抱っこひもはこれ。安定のエルゴ。

 

エルゴはオリジナルが1番売れているが、値段が下がることは稀。

それよりも定価が高い亜種の360ベビーキャリアは、よく値下げされてる。

→ セール時以外は、適当にググって別の通販サイトで買ったほうが良い。 

 

オリジナルに比べると、正面向きの抱き方ができることが優位点らしいが、ベルトではなくマジックテープである点など、賛否両論ある部分もあるみたい。

 

 

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

ビーズクッション アースカラーキューブチェア Lサイズ ブラウン PCM-6512T

 

 

9800円くらい。いわゆるダメクッション。

ダイレクトな子育て用品ではないが、動かしやすく安全なソファーで、友人の2歳児が愛用してたので見習って購入。

無印のオリジナルのLと迷ったが、正直大差ない。この商品で必要十分。

 だらけてゲームやるのにも便利。

 

 

1600円くらい。

オムツ入れとして匂い対策として事前購入。

0ヶ月児のオムツ処理をしてる範囲ではそんなに臭わないので、普通のフタ付きゴミ箱でも良かったんじゃね?とは思うが、デザインがスタイリッシュなので良い。

フタが赤いやつが、ファミコンカラーぽくて好き。

 

 

 

サイバーマンデーで2000円くらい。

バスタオルはおむつ交換での敷物や沐浴などのために絶対必要。

そもそも子供生まれるまで、バスタオル2枚のローテーションで運用してたので、絶対的に足りなかったのでちょうどよかった。

色はマスタードの黄色を購入。

 

 

 

3800円。近所の薬局よりもちょっと安い程度。

パンパースを選んだのは、産婦人科で提供されたシリーズだったからで、他社の試供品とも比べはしたけど、取り立てて変える理由がなかった。

228枚とか多すぎでは・・・とも思ったが、0ヶ月児は1日10~20枚平気で消費する。

プライム->定期お届け便(15% OFF) -> 注文後 即次回以降をキャンセルでとりあえず安定。

 

 

ビーンスタークすこやかM1(小缶) 300g

ビーンスタークすこやかM1(小缶) 300g

 

 

ビーンスタークすこやかM1(スティック) 13g×18本

ビーンスタークすこやかM1(スティック) 13g×18本

 

 

これも産婦人科で使っていたのが、これだったからという思考停止。

ただ、缶は空けたら使い切らないといけないので、母乳混合だと800gの大缶よりは小さい缶やスティックタイプ併用がよいみたい。

新生児だと1回100mgくらいなので、13gのスティックはちょうどよい。

 

 

ピジョン 母乳実感 哺乳びん 耐熱ガラス製 240ml オレンジイエロー

ピジョン 母乳実感 哺乳びん 耐熱ガラス製 240ml オレンジイエロー

 

 

 

ポータブル用のプラスチックと家用のガラスと2本購入。

哺乳瓶は、 ポッポだかピジョットだかよくわからない、このメーカーが幅を利かせている。

160mlと240mlと両方あるようだけど、正直240mlだけあればよい。

吸口も新生児用だとか6ヶ月用だとか多彩なバリエーションが用意されているが、正直、買い替えさせようという商法だと思っている。

 

 

 

890円くらい。

快適な温度と湿度を守るために、この類のアイテムは必要。 

 現在の気温と湿度だけでなく、最高/最低気温も出るのがよい。

 

 

 とりあえずこんなとこです。出産関連以外もあとで書く!

 

 

 

 

 

お題その2「今年、買ってよかった物」

(ここに「今年、買ってよかった物」について書いてください)