ブログのコンセプト (1) 英語学習

jsseiは『????』をラーニング!

 せっかくこんなブログタイトルにしたので、今回は学習系メインにしようと思います。

 とりあえず、現在、力を入れたいと思っているのは英語!

 

なので、英語学習内容のアウトプットを書くことで、

復習と目標管理、モチベーションの維持を目指そうと思います。

 

<筆者の英語スペック>

名前:じっせい

TOEIC620点 ReadingよりListeningの方が大体低い

学習の必要性:

業務では英文メールのやり取りをする程度。

今年の12月に1ヶ月インド バンガロールに海外研修に行く予定。

現在の学習状況:

(1) オンライン英会話レアジョブを約3年(2010年1月~2012年11月現在)

フィリピンのお姉さまと週に2~3回30分の会話を継続的に実施。

ただ最近は、article discussionや発音などのレッスンを避けて、broken Englishのままヌルいfree convesationばかりやっていたので身になっていない。

学習方法を本格的に見直したい。

 

(2) 英語完全上達マップに従った学習

瞬間英作文、多読。

・・・といきたいところだけど、ここ2年くらいまったく取り組めていない。

最近また着手したいと思っているところ。

 

(3) 米amazonから日本のアニメのBDを逆輸入して英語字幕で見る

アメリカならリージョンも同じ。海外のブルーレイって安くていいよね。

 

(4) FMylifeを読む

海外のFuckingな日常の投稿サイト。スラングに強くなるw

TOEIC出ない順と通じるものがある。


 

<目標>

(1) TOEIC スコアアップ (3ヶ月後 730 → 1年後800)

漠然とした目標。具体的なステップを立てないときっと達成は難しい。

 

達成のための戦略を少しずつ考えつつ、ブログに晒していこうと思います。